投稿者 anegohada | 2014/07/23

【メモ】キャラクターのバランス調整まとめ -2012年から2014年-

さかのぼり形式。記事の下に行くほど古いアップデート。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2014/07/23実装

◆ボリス
・赤い月の盟約
– スキルの最大レベルが8に上昇しました。
– 命中率が上昇しました。

・爆
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– 命中率が上昇しました。

・クラッシュボム
– スキルの最大レベルが4に上昇しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– 命中率が上昇しました。
– ダメージタイプを[STAB+HACK]から[HACK]に変更しました。

・残影斬
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– クリティカルダメージが増加しました。

・スマッシュクラッシャー
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– 命中率が上昇しました。
– ディレイが減少しました。
– スキルレベル1~8の攻撃範囲が微増しました。

・連
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイが減少しました。

・氷撃斬
– スキルの最大レベルが12に上昇しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– ディレイが減少しました。

・フローズンブレイク
– スキルの最大レベルが2に上昇しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)

◆ルシアン
・スピードアップ
– 範囲スキルに変更しました。
– 効果の持続時間が上昇しました。

・飛連破
– スキルの最大レベルが3に上昇しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– 命中率が上昇しました。
– ディレイが減少しました。
– ダメージタイプを[STAB+HACK]から[HACK]に変更しました。

・シルフカッター
– 攻撃力が増加しました。

・召雷剣
– スキルの最大レベルが3に上昇しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)
– ディレイが減少しました。

・連
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイが減少しました。

・円舞
– スキルの最大レベルが30に上昇しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイが減少しました。
– 単体スキルに変更しました。
– ダメージタイプを[HACK]から[STAB+HACK]に変更しました。

◆ティチエル
・ホーリーボルト
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– 射程距離が増加しました。

・ホーリータッチ
– 範囲スキルに変更しました。
– 効果の持続時間がスキルレベルによって変動しました。
– 毎秒のHP回復量が最大HPの10%ずつ回復するよう変更しました。

・ワイドブレス
– 効果の持続時間が上昇しました。

・バリア
– 効果の持続時間が上昇しました。

・レジストシールド
– 効果の持続時間が上昇しました。

・サンライズ
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– 攻撃力の増加に伴い、攻撃時のHit数を4回に減少しました。

・キュアー
– 範囲スキルに変更しました。

・オーロラウォール
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。
– 全体的に攻撃力が増加しました。(Hit数の増加に伴い、1Hitあたりの攻撃力を調整しました。)

・乱打
– ディレイが減少しました。

・ブレイドウォール (新規スキル)
– 強力な打撃を与える、壁のごとき剣の波をティチエルの周囲に発生させます。

◆ミラ
・スクラッチングストーム
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。

・ダンシングヴァイパー
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数を変更しました。
– ランダム型の単体スキルに変更しました。(カードスプレーと同様。)
※攻撃範囲に複数の敵がいる場合、攻撃が分散します。

・クレージーヴァイパー
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。

・バイトヴァイパー
– 攻撃力が増加しました。
– スキルレベル上昇時の攻撃Hit数が増加しました。

・カードスプレー
– 攻撃力が増加しました。

・気合
– Agi+20の効果が追加されます。

・斬り系の必要ポイントを変更しました。
– キャラクター作成時のステータス必要ポイントの初期値を下記に変更しました。
Stab:2, Hack:1, Int:3, Def:2, Mr:3, Dex:2, Agi:1

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2014/05/21実装

◆マキシミン
・爆
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。

・シルフランス
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。

・ロールハッシュ
– クリティカルダメージが増加しました。

・ウィンドスライス
– クリティカルダメージが増加しました。

・連
– 攻撃力が増加しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。

◆シベリン
・バーサーク
– 1回のスキル使用でバフ効果を維持するよう、変更しました。
(バフ効果発動中にスキルの再使用でバフが解除されます。)
– 被撃時に硬直しないよう、変更しました。

・投龍
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– ディレイ時間を修正しました。

・紅龍登天
– 攻撃回数が増加しました。
– ディレイ時間を修正しました。

・連突き
– 攻撃力が増加しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。

・飛連
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。

◆イスピン
・カウンタースピア
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。

・ダブルクロススラッシュ
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。
– クリティカル率が増加しました。

・散花舞
– ディレイ時間が減少しました。
– クリティカルダメージが増加しました。

・疾風突
– 攻撃力が増加しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。

・連
– 攻撃力が増加しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。

・真オルランヌの加護
– バフスクロール使用時に効果が重複するよう、変更しました。

◆ナヤトレイ
・心
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。

・忍術 爆
– 射程範囲が増加しました。
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– SP消費量が減少しました。

・手裏剣打ち
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。

・連
– 攻撃力が増加しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間が減少しました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2014/03/26実装

◆アナイス

・テスラコイル
– 攻撃速度を変更しました。

・アイスエイジ
– 命中率が増加しました。

・フレアフィールド
– 攻撃力、命中率、クリティカルダメージが増加しました。
– 攻撃速度を変更しました。

・リングオブアイス
– 攻撃力、命中率、クリティカルダメージが増加しました。
– 攻撃回数を変更しました。

・ファイアブラスト
– 射程距離を変更しました。

・ディトネート
– 射程距離を変更しました。

・スクエアショック
– 命中率が増加しました。
– 攻撃回数、射程距離を変更しました。
– 攻撃力を調整しました。

・ガスト
– 命中率、クリティカルダメージが増加しました。
– 攻撃回数を変更しました。
– 攻撃力を調整しました。

・アナイスが召喚する召喚獣が、下記影響を受けるように変更しました。
– 属性値の影響を受けるようになりました。
– 召喚獣の攻撃で3次スキルゲージがチャージされるようになりました。
※テスラコイル、アイスエイジ、フレアフィールドには適応されません。
– 召喚獣の攻撃でもアーティファクト効果が発動するようになりました。
※テスラコイル、アイスエイジ、フレアフィールドには適応されません。
– 召喚獣の攻撃で一部モンスターカード効果が反映されるようになりました。
※テスラコイル、アイスエイジ、フレアフィールドには適応されません。

・下記アビリティを実装しました。
– テスラコイル-アナイス
– フレアフィールド-アナイス
– リングオブアイス-アナイス
– ジャッジメントスピン-アナイス
– デスモーメント-アナイス
– スクエアショック-アナイス
– ガスト-アナイス
※シオカンヘイムダンジョンの一部モンスターより取得することができます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2013/12/18実装

◆ジョシュア

・バーティカルインフィニティ
– 攻撃力が増加しました。

・一撃
– 攻撃力が増加しました。

・メンティサイド
– 命中率が増加しました。
– 状態異常「感電」の付加効果を除去しました。
– 黒属性に変更しました。

・黒霧雲
– 命中率が増加しました。
– 攻撃力が増加しました。
– 射程範囲が増加しました。

・ゴーストバースト
– 命中率が増加しました。
– 状態異常「発火」の付加効果を除去しました。
– 黒属性に変更しました。

・スペードシールド
– DEFが増加するたびに、HP回復量が10ずつ増加します。
– 1回のスキル効果で、最大HP回復量を2000に変更しました。
– ダメージを受けた際に、HPが回復するように変更しました。

◆ランジエ

・クレイジーショット
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間を修正しました。

・マルチショット
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。

・ピアシングショット
– 攻撃力が減少しました。
– 攻撃回数が増加しました。

・アイスショット
– 命中率が増加しました。

・ミスティーショット
– 命中率が増加しました。

・アイスピアスショット
– 命中率が増加しました。

・革命家のエコー
– スキル使用時に、持続的にSPが減少するよう、変更しました。
– 習得不可条件を解除しました。

・魔法増幅
– スキル使用時に、持続的にSPが減少するよう、変更しました。
– 習得不可条件を解除しました。

・マナマスター
– 革命家のエコー使用時に、マナマスターが使用可能になりました。
– 魔法増幅使用時に、マナマスターが使用可能になりました。

◆イサック

・デッドリーブロー
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間を修正しました。
– 習得不可条件を解除しました。
– スキル使用時に、持続的にSPが減少するよう、変更しました。

・スラムバン
– クリティカルダメージが増加しました。
– ディレイ時間を修正しました。

・発勁・乱
– スキルレベルの上限がLV15に変更しました。
– 攻撃力を変更しました。
– 攻撃回数を変更しました。

・ファイナルフォーカス
– スキル発動時間が5分になりました。
– 習得不可条件を解除しました。

・グロッキー
– スキル発動時間が5分になりました。
– 習得不可条件を解除しました。

・シャドームービング
– スキル発動時間が5分になりました。
– ファイナルフォーカス、グロッキーなど、自分の詠唱するスキルのバフは、
回避しないように変更しました。

・練功
– 習得不可条件を解除しました。
– スキル使用時に、持続的にSPが減少するよう、変更しました。

◆クロエ

・フェニックス
– 命中率が増加しました。
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。
– 攻撃回数が増加しました。
– ディレイ時間を修正しました。
– 状態異常「発火」の付加効果を追加しました。

・アイスインパクト
– 命中率が増加しました。
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。

・サンダーストーム
– 命中率が増加しました。
– 攻撃力が増加しました。
– クリティカルダメージが増加しました。

・炎術強化
– 習得不可条件を解除しました。

・水術強化
– 習得不可条件を解除しました。

・雷術強化
– 習得不可条件を解除しました。

・能力を追加で上昇させるための必要なレベルアップポイントを変更
– タイプ「炎術型」: stab 3、hack 2、int 1、def 3、MR 2、Dex 1、agi 2
– タイプ「水術型」: stab 3、hack 2、int 2、def 2、MR 1、Dex 1、agi 2
– タイプ「雷術型」: stab 3、hack 2、int 2、def 1、MR 1、Dex 2、agi 2

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2012/12/20実装

【ボリス】
■氷撃斬
命中率が増加しました。

■フローズンスレイ
命中率が増加しました。

■爆
命中率が増加しました。

■残影斬
命中率が増加しました。

【イスピン】
■カウンタースピア
最大Lvを2に変更しました。

【マキシミン】
■シルフランス
攻撃回数が2回に増加しました。

■爆
命中率が増加しました。

【ティチエル】
■ホーリーボルト
相手のHPが30% 未満の状態でもダメージが与えられるように変更しました。

■サンライズ
相手のHPが30% 未満の状態でもダメージが与えられるように変更しました。

■オーロラウォール
相手のHPが30% 未満の状態でもダメージが与えられるように変更しました。
攻撃力が減少しました。

■乱打
命中率が増加しました。

【ジョシュア】
■一撃
攻撃力・命中率が増加しました。

■バーティカルインフィニティ
攻撃力・命中率が増加しました。

■スタッカート
命中率が増加しました。

【ナヤトレイ】
■心
最大Lvを24に変更しました。
Lvによってダメージ回数を変更しました。
– Lv1~3:1回ダメージ
– Lv4~6:2回ダメージ
– Lv7~9:3回ダメージ
– Lv10~12:4回ダメージ
– Lv13~15:5回ダメージ
– Lv16~18:6回ダメージ
– Lv19~21:7回ダメージ
– Lv22~24:8回ダメージ

■忍術 爆
攻撃力・消費SPが増加しました。
Lv6~10では2回ダメージに変更しました。

■忍術 閃
スキル使用後のディレイ時間を削除しました。

■手裏剣打ち
攻撃力が増加しました。
Lv9~10では2回のダメージに変更しました。

■忍術 経
追加効果のスラストを削除しました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2012/05/30実装

【ルシアン】

■円舞
最大Lvを25に変更しました。
Lv21~25では5回ダメージとなり、攻撃範囲が増加しました。

■シルフカッター
Lv10で攻撃した際の攻撃回数を4回に変更しました。
ターゲッティング方式をモンスターからマップに変更しました。
スラスト効果が発動しないように修正しました。

■飛連破
最大Lvを2に変更しました。
Lv1の攻撃回数は1回で、Lv2の攻撃回数は2回に増加しました。

【ボリス】

新規スキル「フローズンブレイク」を実装しました。

■フローズンブレイク
Lv120以上で習得できます。
空間さえも凍えそうなウインターラーの冷気を剣に凝集させ、
一瞬で敵を凍らせる範囲攻撃です。
※「フローズンブレイク」は2次スキルです。
※既に2次スキルを取得している場合は、スキルに追加されます。

■残影斬
攻撃力を[INT+STAB+HACK]から[STAB+HACK]依存に変更しました。

■アイスミサイル
攻撃力を[INT]から[INT+HACK]依存に変更しました。

■アイスフォグ
攻撃力を[INT]から[INT+HACK]依存に変更しました。

■アイシングピアス
攻撃力を[INT]から[INT+HACK]依存に変更しました。

【イスピン】

新規スキル「真・オルランヌの加護」を実装しました。

■真・オルランヌの加護
オルランヌの加護とワイドブレスを重複使用出来るようになります。
重複使用時、能力値は15%上昇します。
※「真・オルランヌの加護」は2次スキルです。
※既に2次スキルを取得している場合は、スキルに追加されます。

■カウンタースピア
攻撃力が増加しました。
クリティカルダメージが増加しました。
攻撃時に一定確率で状態異常「発火」を対象に付与します。
※スキル取得条件を「殺Lv30,イグニッションLv5」に変更しました。

■疾風突
クリティカルダメージが増加しました。
最大Lvを30に変更しました。
Lv21~25では5回、Lv26~30では6回の攻撃回数となります。
攻撃時に一定確率で状態異常「麻痺」を対象に付与します。

【ミラ】

■クレージーヴァイパー
命中率が増加しました。
クリティカルダメージが増加しました。
攻撃範囲が増加しました。

■カードスプレー
クリティカルダメージが増加しました。
攻撃範囲が増加しました。

■バイトヴァイパー
攻撃範囲が増加しました。

■気合
スキル効果が上昇しました。
移動速度増加の効果を追加しました。

【マキシミン】

■的中剣
最大Lvを7に変更しました。

■シルフランス
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。

■ポイズンスラッシュ
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。
先行スキルに「ミスティックタッチLv5」が追加されました。
攻撃時に一定確率で「ミスティックタッチ」の効果が追加されます。
※既にポインズンスラッシュを取得している場合、そのまま使用が可能です。
再分配等により「ポインズンスラッシュ」を再度取得する場合には、
「ミスティックタッチLv5」を取得する必要があります。

■雷電剣
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。
攻撃時に一定確率で状態異常「麻痺」を対象に付与します。
先行スキルに「パララシス(5)」が追加されました。
※既に雷電剣を取得している場合、そのまま使用が可能です。
再分配等により「雷電剣」を再度取得する場合には、
「パララシス(5)」を取得する必要があります。

■ライトニングボルト
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。

■ボルトシャワー
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。

■エレクトリックボール
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。

■ウィンドスライス
攻撃力を[INT+HACK]依存に変更しました。

■ロールハッシュ
スラストの効果が発動しないように変更しました。
攻撃範囲が増加しました。

【シベリン】

■バーサク
攻撃力が増加しました。

■紅龍登天
スキル指定をマップからモンスターへ変更しました。
ディレイが増加しました。

■投龍
一定確率で状態異常「発火」を対象に付与します。
スキルレベル6~10の攻撃回数が2回に増加しました。

■飛連
一定確率で状態異常「麻痺」を対象に付与します。

■スキルの系列名
「打撃系」から「棒系」に変更しました。
棒系の成長させやすいステータスを[DEF][HACK]から[HACK][STAB]に変更しました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
クリックしてくださると励みになりますヽ(・∀・)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村


コメントを残す

カテゴリー

